「ブラシガード」でメイクブラシをきれいに長く使おう

ブラシガード-ec コスメ
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

メイクブラシを使っていて、毛先が折れてしまったり、洗ったら筆先がボサボサに広がってしまったりという経験は、メイクブラシを使っている方なら一度はあるのではないかと思います。

高級なメイクブラシは、1本1万円を超えるものもあるし、コスメとは違い、丁寧に扱えば長く使えるものなので、大切にしたいですよね。

今回は、メイクブラシを長く使うために大事な保管に関する悩みを解決してくれる「ブラシガード」をご紹介します。

お値段も5本入で500円(送料込み)とプチプラなので、メイクブラシを使う人にはぜひ試してみてほしいアイテムです。

スポンサーリンク

「ブラシガード」って?

細身のみかんのネットみたいなのを、メイクブラシの筆先に被せて使う「ブラシガード」は、筆先を清潔に保ったり、筆先が広がってしまうのを防いでくれるアイテムです。

「ブラシガード」という名前のほかに、「ブラシカバー」や「ブラシ保護カバー」という名前で呼ばれることもあるようです。

ブラシガード

私はいつも楽天で買っているのですが、5本入で300円(税込み)の送料250円なので、500円ちょっとで手に入ります。

「ブラシガード」は、メイクブラシを使っていると気になる、使ったあとブラシをどう保管するかや、洗ったあとの筆先の保護などの問題をたったの500円で解決してくれます。

例えば、ブラシガードを使うとこんな悩みが解消されます。

  • メイクブラシにゴミやほこりが付くのが気になる
  • 筆先がボサボサと広がってしまうのを防ぎたい
  • 洗ったあとの筆先の形をきれいに整えたい

肌に触れるものだから気になる清潔も、長く使う上で大切な筆先の保護も、ブラシガードをつけるだけで解消されるので、まだ使ったことのない方は、試してみると便利さがわかるアイテムだと思います。

使い方も簡単で、面倒なこともないので、すぐに取り入れることができます。

スポンサーリンク

「ブラシガード」の使い方

使い方は、ブラシの持ち手側から、ブラシガードを通して、筆先部分まで被せるだけというお手軽さです。

長さが12cmくらいあるので、長い場合はブラシに合わせてハサミでカットします。

ハサミでカットすると、ネットがほつれないか心配な方もいらっしゃると思いますが、個人的にはそういったことは気にならずにきれいに使えます。

「ブラシガード」のサイズについて

ブラシガードは、サイズがS〜Lまでの3サイズあります。

ブラシガード

500円(送料込み)で5本1セットで届きますが、楽天では、サイズをミックスして頼むことはできないので、Sサイズを頼んだらSサイズが5本届きます。

ブラシに合わせてサイズを変えたほうが良いのか悩む方もいらっしゃると思います。

一応、Sサイズはアイシャドウブラシなど、ブラシごとにおすすめのサイズがあるみたいですが、私はいつもSサイズを購入しています。

チークブラシにもSサイズをつけていますが、ネットが伸びるので入らないということはありませんし、付けた後で伸び切ってしまうということもありません。

持っているブラシの本数が多い方は、ブラシによってサイズを変えても良いと思いますが、5本以内で収まるという人は、色々なサイズを揃える必要はないかなと思います。

「ブラシガード」の交換時期について

結構、へたれにくいので、メイクブラシを洗うときに、ブラシガードも一緒に洗うというやり方でもよいと思いますが、私は汚れが気になったら買い換えるようにしています。

ネットの汚れを落とすのは難しいし、ブラシを使う度にきれいにしておけば、ブラシガード自体は、そんなに頻繁に買い換える必要もないと思うので、1年使ったら交換するようにしています。

汚れが気になるという方は、色付きのものを買うと良いと思います。

ブラシガード-ローズ

私も以前はクリアを使っていましたが、新しくローズに買い替えました。

最初は派手な色だと思ったのですが、目立つのでなくしづらいし、慣れてきたら小さい子向けのファンシーな雑貨の色みたいな懐かしさが気に入っています。

スポンサーリンク

「ブラシガード」で手軽にメイクブラシケア

ブラシの毛先が折れてしまったり、洗ったらボサボサになってしまうと悲しいですよね。

私もそういうことがあり、ずっとブラシガードを使いたかったのですが、たくさんの枚数がまとめて入っているものしか見つけることができず、なかなか手が出せないでいました。

でも、今回ご紹介しているものは、5枚で1セットという使い切りやすい枚数なので、気軽に試せます。

たったの500円で、毛先が折れたり、ボサボサになってしまって悲しい気持ちにならなくなるので、まだ使ったことのない方は、ぜひ一度使ってみてほしいです。

コスメ
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!