「島田市緑茶化計画ロゴ使用申請」をしてみた!申請の仕方と「ロゴマーク使用承認申請書」の記入のポイント!

お知らせ
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、saku(@saku_smtghb)です。

島田市が行っている「島田市緑茶化計画」というプロジェクトのロゴの申請を行っていたので、静岡に関する話題を扱っている当ブログも申請してみることにしました!

ちなみに、申請した日は2019年1月22日正午です。

今回の記事では、「島田市緑茶化計画」とは何か?ということと、ロゴ申請の手順について書きたいと思います。

スポンサーリンク

「島田市緑茶化計画」って?

「島田市緑茶化計画」というのは、簡単に言えば、市のプロモーションのための取り組みです。

「島田市緑茶化計画」という名前にもあるように、島田市の特徴は緑茶の産地であることなんです!

緑茶=静岡というところまでイメージできる人はいても、島田市まで思い浮かぶ人は県外の人ではあまりいないかもしれません。

でも、島田市には、「島田茶」、「金谷茶」、「川根茶」という3つの特徴の異なるお茶と、牧之原台地という広大なお茶の産地があるんです!!

また、金谷には「金谷茶まつり」という金谷が緑茶の産地であることに因んだイベントもあります。

関連第38回 金谷の茶祭り」に行ってきた!

というわけで、島田市の特徴であるお茶産業を中心に、島田市の個性や魅力を世界に発信し、島田市や島田のお茶に興味をもってもらおうという取り組みが「島田市緑茶化計画」です。

スポンサーリンク

「島田市緑茶化計画ロゴ」申請をしようと思ったわけ

「島田市緑茶化計画」では、市民参加型のプロモーションということを謳っていて、緑茶グリーンという色やロゴ、参加型WEBサイト「島田市(私たちの「緑茶化」計画)」を使って市民も島田市の魅力を発信するお手伝いができるようになっているんです。

そんな情報を耳にして、単純に「おもしろそう」と思ったし、「ロゴがあると興味を持ってもらいやすいかな?」と思い、申請してみることにしました。

スポンサーリンク

申請の手順

さっきから申請、申請と書いてしまっているんですが、「島田市緑茶化計画」のロゴを使うためには、まず「ロゴマーク使用承認申請書」を市役所に提出して審査を受ける必要があります。

島田市のHPに載っていたロゴマークが使えるようになるまでの流れはこんな感じ。

というわけで、早速「ロゴマーク使用承認申請書」を記入することにしました。

「ロゴマーク使用承認申請書」を記入しよう!

「ロゴマーク使用承認申請書」は、市役所の「市長戦略部広報情報課シティプロモーション室」に持参、郵送もしくはメールで提出することができるそうです。今回は、メールで提出しました。

メールで提出したのですが、翌日お電話があり、紙に印刷して押印した書類以外(スキャンしたものも不可)は受け取れないとのことでした。提出先は島田市役所の3階にある広報情報課窓口だそうです。ということで、提出方法は持参もしくは郵送ということです。事前相談はメールでも受け付けているとのことでした。

「ロゴマーク使用承認申請書」に記入する項目は6項目です。加えて、認め印を押す所が2箇所あります。

  1. 申請者の連絡先(担当者、電話番号、FAX、Eメール)
  2. 使用対象物件
  3. 使用目的及び使用方法
  4. 使用期間
  5. 有償・無償の別
  6. 添付書類

「何を書いたらいいのかな…?」と感じる項目が多かったので、私なりの解釈と実際に記入した内容を入れておきます。

「1.使用対象物件」というのは、ロゴを入れたいもの(対象)のことかなと思いました。私は「ブログ」と記入してあります。

「4.使用期間」については、「期間を決めなきゃいけないのか…!」と思いました。

市役所に申請書を持参した時に言われたのですが、ロゴの申請は1期ごとにしなければならないそうです。そうなると、必然的に「使用期間」も1期までという期限がつきます。

なので私が記入した「市及びサイトが存続する限り」など、ずっと使いたいから無期限という内容での申請はできないそうです。

詳しくは、市役所に申請書を持参した時の記事にあるので、読んでみて下さい。

「5.有償・無償の別」というのは、ロゴが入ったものを販売するかどうかのことだと思ったので、私の場合は「無償」を選択しました。
最後の「添付書類」というのは、ロゴマークの使用がわかるラフデザインなどの書類だそうです。私の場合、ブログトップページや記事内に貼りたいと考えているので、その旨を「3.使用方法」に記入し、「6.添付書類」にはサイトURLを記入しました。

なんとか全ての項目を記入し、送信!後は、審査結果を待ちたいと思います。

ちなみに、記入するのもなかなか難しかった「ロゴマーク使用承認申請書」ですが、市のサイトから見つけ出すのもなかなか困難だと思いました。申請をしたい方はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

早くロゴを使いたい!

「島田市緑茶化計画」のロゴは、色もさわやかでなかなかかわいいんです!早くブログに貼りたいなぁ。

とりあえず、申請した当日中には返信等が特になく、ちゃんと申請書が送信できたか不安ではあります…。

また、審査結果が出たら報告したいと思います。

〈参考元〉
島田市

お知らせ
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!