袋井にある自家焙煎珈琲豆のお店「まめやかふぇ」は静かでのんびりした雰囲気の中、待ち時間に飲むコーヒーが最高に癒やされる!

コーヒー

こんにちは、sakuです。

今回は、袋井市にある自家焙煎珈琲豆のお店「まめやかふぇ」を紹介します。

スポンサーリンク

珈琲豆専門店「まめやかふぇ」

「まめやかふぇ」は、店名に“かふぇ”とついていますが、いわゆるカフェではなく、生のコーヒー豆をお店で焙煎(自家焙煎)して売っているお店です。

焙煎前の生のコーヒー豆は、穀物のような匂いや青臭い匂いはありますが、いわゆるコーヒーの香りはしないそうです。

その生のコーヒー豆を火で煎ることで、私達の知っているコーヒーの香ばしい香りや、苦味や酸味、甘みといったコーヒーの風味がでておいしいコーヒーとして飲めるようになるのだそう。

この生のコーヒー豆を火で煎る作業を自分のお店ですることが“自家焙煎”ということなんですね。

スポンサーリンク

「ゴールデンマンデリン」と「アイスブレンド」を買ってみた!

今回は、「ゴールデンマンデリン」(¥990)と「アイスブレンド」(¥800)をそれぞれ200gずつ買いました。

待っている間にコーヒーを一杯サービスしてくれます。

コクはあるけれど、酸味が強すぎることもなく、とても飲みやすいコーヒーです。

お店の中はコーヒーの香りがする中、常連さんが多く静かな雰囲気で、のんびりと癒やされます。

コーヒーを買うと、買ったコーヒーの種類が印字されたカードがもらえます。

次回購入するときに、もっとこういう感じがいいと伝えると、そのカードを元に好みに合ったコーヒーを選んでもらえるそうです。

スポンサーリンク

お店に入った瞬間からコーヒーのよい香りが!

今回は、袋井市にある自家焙煎珈琲豆のお店「まめやかふぇ」を紹介しました。

カルディなどで買うのとそんなに変わらないお値段で手に入れることができるので、普段コーヒー豆を買ってコーヒーを飲まないという方でも挑戦しやすいのではないかと思います。

お店の方に言えば、豆を挽いたものを用意してもらうこともできます。

何より、待っている間にコーヒーを飲む時間がのんびりとして癒やされるので、おすすめ!

まめやかふぇ
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
場所 〒437-0011 静岡県袋井市村松2607

(駐車場有)

Tel  0538-42-7222
Web Site まめやかふぇ

駐車場がお店の隣にありますが、3台分くらいのスペースです。

その他の自家焙煎コーヒーの記事はこちら

〈参考元〉UCC |おいしいコーヒーの淹れ方  / だもんで静岡