島田市のサンカク公園で行われた「100人コーヒー」に行ってきた!いつもは静かな公園が賑わっていました!

イベント
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

以前の記事にも書いたのですが、10月に島田市の駅前緑地活用プロジェクトで緑地(サンカク公園)に飲食店ができるそうです。

そのオープンに先駆けて、9/21(土)に行われた「100人コーヒー」というイベントに参加しました。

10月中旬にオープンした「サンカクキッチン」に行ってきました。お店の詳しい様子は下の記事をご覧ください▼

「サンカクキッチン」は、朝・昼・夜と時間帯で違うお店が営業するみたいです。

今回は、夜の部担当である「エルキャットコーヒー」さんを中心に、県内のコーヒーショップや、お菓子屋さん、パン屋さんなどが集まったイベント「100人コーヒー」のレポをお届けします。

スポンサーリンク

「100人コーヒー」って?

前の記事にも書いてあるのですが、一応「100人コーヒー」の出店者などを載せておきます。

なお、イベント自体は9/21(土)のみで、すでに終了していますのでご注意下さい。

「100人コーヒー」のテーマは、「コーヒーを提供する人も味わう人も一緒に楽しめるイベント」ということで、コーヒーにまつわる飲食店、映画、音楽、トークイベント、ワークショップが出店していました。

100人コーヒー出店者リスト
【Lana cafe】ハンドドリップコーヒー、ハンバーガー、オリジナルドッグ 【skywalker bakery&cafe】マフィン
【ACHO】プリンと焼き菓子 【檸檬とラクダ】ビーガン焼き菓子
【vingt trois】コーヒーにまつわるアクセサリーと雑貨 【goat coffee】ドリップコーヒー
【bougiee】天然酵母パン 【mato tools】コーヒーにまつわる雑貨
【ieno coffee&favori bread】ハンドドリップコーヒーとスコーン 【自家焙煎珈琲豆シロネコ】
【クラブハックル】珈琲豆の焙煎体験 【虹色珈琲】ハンドドリップコーヒーとラップサンド
【ユルカリキッチン】バインミー 【HOME STORE】100人コーヒーオフィシャルTシャツ、コーヒー牛乳
【プティ ラマン】コーヒーにピッタリのパンから作るフレンチトースト

サンカク公園内以外でも島田駅周辺の各店舗で開催されたイベントや限定メニューもありました。

お店開催のイベント
ホットcafe ERRATIC WAREHOUSE
KINETIC DESIGN なるおかサイクル
スポンサーリンク

最初は「エルキャットコーヒー」に

やっぱり、「エルキャットコーヒー」の味を確かめてみたいということで、まずは「エルキャットコーヒー」さんに行くことに。

と、その前に会場の様子も少しだけ。

100人コーヒー

これは、会場に着いた時に撮った写真なんですが、いつもは静かな小さな公園に人が溢れていました。

イベントは、11時からで着いたのが15分ごろだったのですが、すでにこれだけの人で賑わっていました。

サンカクキッチン

10月から始まる「サンカクキッチン」の外観はこんな感じ。

サボテンのモチーフが目印です!

100人コーヒー

会場の中ほどには、座りながら食べられるスペースなどもあり、リラックスした雰囲気でした。

エルキャットコーヒー

どのお店も人が並んでいたのですが、割とごはん系が少なかったためか、バインミーを提供しているお店は早々に完売していました。

「エルキャットコーヒー」も並んで、待って…という感じ。

今回は、オリジナルブレンド(300円)を頂きました。

エルキャットコーヒー

飲みやすいコーヒーで、10月からのお店も楽しみ!

スポンサーリンク

気になっていた「檸檬とラクダ」でクッキーを購入!

お次は、気になっていた「檸檬とラクダ」へ。

檸檬とラクダ

藤枝市の「ゆるびく村」でカレーを出されていたのですが、ちょうど私が行ったときにはお店の入れ替えが起きていて、食べられなかったんですよね。

ちなみに、ゆるびく村については下の記事をご覧ください▼

自然に囲まれた場所で、のんびりゆったりできます。今の時期に行くと、ちょうどいいかも。

「檸檬とラクダ」さんでは、今回は、ヴィーガン焼き菓子ということで、グルテンフリーのクッキーなどを販売されていました。

檸檬とラクダ

写真のクッキーは、定番商品のグルテンフリーのクッキーと説明されてたと思います。

グルテンフリーって最近よく耳にして、ちょっと気になっていたので楽しみ。

他にも色々と購入し、写真はないのですが、シナモンのクッキーがおいしかったです。

がっつりシナモンの効いたクッキーなんですが、甘い感じではなく、ちょっとスパイシーというか。

お店の方が「クセになるシナモンですよ」とおっしゃっていたのですが、正にそんな感じでした。

スポンサーリンク

プリンのお店「ACHO」でプリンと焼き菓子も購入!

たまたま空いていた「ACHO」を見ていたら、「まだプリンありますよ」ということで、すかさずプリンを購入しました。

ACHO

「ACHO」は、もともと島田市にお店があり、2013年からは東京にお店を開いているプリンと焼き菓子のお店。

クリーミーなプリンなのですが、濃厚すぎず、意外とあっさりしていて食べやすいプリンでした。

ACHO

そして、ビスコッティも。

ビスコッティって固いイメージがあったのですが、これはそこまで固くなく、サクサクとした食感を楽しめるビスコッティでした。

いつか機会があれば、東京のお店にも行ってみたい…。

スポンサーリンク

10月から始まる「サンカクキッチン」が楽しみ!

今回は、9/21(土)に島田市で行われた「100人コーヒー」というイベントを紹介しました。

普段は静かなサンカク公園が人で溢れていて、もう少しコーヒーなども飲みたかったのですが、サクッと見て退散してしまいました。

でも、これだけ人が集まるのなら、10月からの「サンカクキッチン」も楽しみです。

島田駅前がもっと賑わってほしい!

「サンカクキッチン」に行ってきました!お店の雰囲気などは、下の記事をご覧ください▼

イベント
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!