袋井市の「そば処 陣屋」は引き立て・打ち立て・茹でたてにこだわる蕎麦屋!蕎麦の他にそばがきや天丼もおいしくておすすめ!

麺(ラーメン・蕎麦)
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、袋井の山の中にある蕎麦屋「陣屋」を紹介します。

このお店辿り着くまでがちょっと大変で、途中で心が折れそうになります。でも、諦めずに進むとおいしいお蕎麦が食べられますよ!

スポンサーリンク

そば処「陣屋」なら「引き立て、打ち立て、茹でたて」の蕎麦が食べられる

袋井市にある「株式会社 てらだ工房」という農家が直営している蕎麦屋さんです。

そば処 陣屋 外観

お蕎麦は風味を損なわないよう「毎日、引き立て、打ち立て、茹でたて」ということにこだわっていて、超新鮮な状態で頂くことができます。

そば処 陣屋 1グループごとに茹でているので提供までに時間がかかります。

そのため、注文してから実際に提供されるまでに、大体20分くらいは待ちます。

待った後の茹でたてのお蕎麦はおいしいので、お時間に余裕のある時にどうぞ!

スポンサーリンク

「そば処陣屋」のうれしいサービス

とはいっても、やはり待つのは退屈ですし、お腹も空きますよね。

「そば処陣屋」ではお通しが提供されるので、空腹でイライラしながら待つということがなく、ストレスがありません。

こんなちょっとしたサービスがあると、待ち時間があってもまた立ち寄りたいと思いますよね。

そば処 陣屋 待ち時間が長いからかお通しが出ます

今回のお通しは、みそ田楽でした。

みそが甘くておいしかったのと、寒い日だったので温かい食べ物がうれしかったです。

スポンサーリンク

「そば処陣屋」の蕎麦は、さば節の風味が効いたつるつる系蕎麦

今回は、天ざるそば(1,250円)とそばぜんざい(350円)を頂きました。

実は2回目で、以前来た時に食べたそばぜんざいがおいしく、もう一度食べたいと思い注文しました。

そばつゆは、「さば節のつゆ」もしくは「さば節・かつお節のつゆ」が選べるみたいです。(私が行ったときには、特に聞かれなかったんですが…)

そば処陣屋 天ざるそば1,250円
天ざるそば 1,250円

天ざるそばは、細めで冷水でしっかり締められており、ツルツルしたのどごしで、するんと食べられてしまいます。

天つゆは、さば節が使われているらしいのですが、さば節ってあんまり聞いたことがないと思いました。

さば節の独特の風味が感じられるおいしい天つゆでした。

ツルツル系の麺とサッパリ系の鯖節のつゆの相性はばっちりです!

そば処陣屋 天ぷら

天ぷらもサクサクで、衣に塩の味付けがしてあるのか、何もつけなくてもしっかりとした味がします。

驚いたのが盛り付けで、天ぷらのバランスだけで上手く支え合って立っているんです。

天ぷらをこんな風に器用に盛り付けてあるのは初めて見たので、驚きました。

スポンサーリンク

「そばぜんざい」はそばがらのサクサクとした食感がクセになる

「そばぜんざい」は以前も食べておいしかったので、また注文してしまいました。

表面にそばがらが浮いているぜんざいって、私は食べたことがなくて、珍しいと思いました。

でも、そばがらのサクサクとした食感がおいしくて、ちょうどよい具合にアクセントになっていて、クセになります。

そば処陣屋そばぜんざい 350円
そばぜんざい 350円

「そばぜんざい」自体の甘さもちょうどよく、食後のデザートとしてぴったりな一品です。

「そば処陣屋」に行ったら、お蕎麦よりも必ず食べてほしいのが「そばぜんざい」かもしれません。

スポンサーリンク

蕎麦の他にもある、おいしいもの

蕎麦屋のカツ丼ってよく言いますが、「そば処陣屋」は天丼もおいしいです。

天丼のタレは、天ざるそばの天ぷらとはまた違った味付けで、甘いたれですがしつこい甘さではなくおいしいです。

そして天丼の主役、天ぷらは、たれやごはんの湿気によってふにゃっとなってしまっているものも多いですが、この天丼はサクサクのままです。

私は、ごはんの上に乗っている天ぷらがしなしなとなっているのが許せないので、サクサクのまま食べられるのはうれしいです。

天丼って難しくて、油が多いと胃もたれしたり、途中で飽きてしまいがちなのですが、「そば処陣屋」の天丼は最後まで天ぷらサクサク、タレも甘すぎずちょうどよい感じで、飽きずに食べ切れるので好きです。

「そばぜんざい」、「天丼」と甘いものも食べましたが、どれも甘さはあるけれどさっぱりした甘さがおいしく、甘さの感覚が抜群だと思いました。

「天丼」は、2回目に「そば処陣屋」に行ったら、ぜひ試して欲しいメニューです。

スポンサーリンク

「そば処陣屋」の店内は広々としていて、ゆったり寛げる

そば処 陣屋 店内

靴を脱いで上がるスタイルで、店内はテーブル席とカウンター席があります。

広い店内なので、ゆったりくつろげます。

スポンサーリンク

のんびりドライブしながら行ってみて!

今回は、「そば処 陣屋」を紹介しました。

ツルッとしたのどごしの蕎麦はもちろん、「そばぜんざい」、「天丼」とお蕎麦以外にもおいしいものがあって、何度でも行きたくなるお店でした。

お店が山の中にあってなかなかわかりづらいんですが、「ららぽーと磐田」が意外と近いので、おでかけしながら寄ってみて下さい。

そば処 陣屋」
営業時間11:30〜14:30
定休日水曜日、第2・第4木曜日
場所〒437-0005 静岡県袋井市見取1789-5(駐車場有り)
Tel0538-49-1737

他にもお蕎麦屋さんの紹介していますので、ぜひご覧ください。

麺(ラーメン・蕎麦)
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!