藤枝「石臼挽き手打ち蕎麦 木むら」細部までぬかりなし!めんつゆまでおいしいお蕎麦

麺(ラーメン・蕎麦)
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、saku(@saku_smtghb)です。

お蕎麦が食べたいなーと思ってよく行くお蕎麦屋さんに行ってみたら連休で、思いつきで入ってみたお蕎麦屋さん「木むら」を紹介します。

スポンサーリンク

めんつゆまでおいしいお蕎麦!

今回、食べたのは「天ざるそば」。「牡蠣と野菜の天ざるそば」も気になったのですが、初めてのお店なのでスタンダードなメニューを選んでみました。

天ざる(海老・野菜)1,700円

冷水でしっかり締められていてコシがしっかりしています。でも、麺が細いのでお腹にずしっとたまる感じがなく、最後まで軽く食べることができます。

それから天ぷら!天ぷらも温かく、サクサクでおいしかったです。塩とめんつゆが出されるのですがめんつゆがおいしくて、前回のユミノワカレーに引き続きまたもや塩好きな私が塩で食べないという事態が起こりました!

また、ちょっと何かわからなかったんですが春菊のように見える緑の野菜、これがアスパラのような味とほくほく感でおいしかったです。でも、これが何の野菜かわかりませんでした。

そして食後にはそば湯も出てきます。また、このそば湯がちゃんとお蕎麦の味がしてとろみもあっておいしくて、おかわりしてしまいました…。

ちなみに、「木むら」ではお蕎麦を1人分ずつ茹でて出しているのと、店員の人数が少ないのでまあそれなりに待つんですが、それでも食べたいと思ってしまうくらい私はここのお蕎麦が好きになりました。

そう思ったのは、お店の雰囲気も関係しているのかも…と思います。お店全体の雰囲気がまったりしていて、お客さんもそれぞれの時間を楽しんでいる雰囲気だったんです。次から次へとお客さんが来ていたのですが窮屈に感じず、落ち着いて食事ができました。店内も明るく落ち着いて食事ができます。

やわらか〜いそばがきと自然な甘さのそばがきぜんざい

そばがきぜんざい(つぶあん)一人前600円

お蕎麦がおいしかったので、デザートに「そばがきぜんざい」も食べてしまいました。この「そばがきぜんざい」もおいしかった。

ぜんざいが砂糖のあまあまな感じじゃなくて、自然な甘さなんです。甘くなくておいしい!

そして、そばがきも溶けそうなくらいに柔らかい。この2つのコンビネーション、幸せです!!

スポンサーリンク

のんびりまったりおいしいお蕎麦を楽しみたい時におすすめ!

「石臼挽き手打ち蕎麦 木むら」は、蕎麦はもちろんおいしんですが、めんつゆなど脇役までおいしい所が感動的です。
ただ、色々な事情で提供までの時間が長いので、そこは要注意。待つのが苦ではない人、時間に余裕がある人は、ぜひ行ってみて下さい!

それにしても、お目当てのお蕎麦屋さんがお休みというブルーな出来事があった後の偶然入ったお店がおいしかった時ってすっごく幸せな気持ちになりますね!

「石臼挽き手打ち蕎麦 木むら」の情報
営業時間 【昼】11:30〜14:00入店【夜】17:30〜20:30入店
定休日 毎週水曜日・第3木曜日
住所 〒426-0006 藤枝市藤岡5−15−14(駐車場あり)
お問い合わせ先 054-685-1988
Web Site face book
麺(ラーメン・蕎麦)
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!