時間に余裕のある人は寄ってみるといいかも!金谷の「石畳茶屋 meguri」

スイーツ(和菓子・洋菓子)

こんにちは、sakuです。
今回は、3〜4月の期間限定「牧之原公園カタクリ園」がハイキング気分でおすすめ!の帰りに立ち寄ったカフェを紹介します。

スポンサーリンク

地元 金谷周辺の食材を使った料理が味わえる

「石畳茶屋 meguri」の特徴は、地元で採れた野菜や果物などを使った料理が味わえることです。
今回はケーキセット(¥850)のホームメイドチャイとクレームカラメルを頼みました。ホームメイドチャイは、金谷・井村園のべにふうき紅茶を使って作られています。
私は割とチャイが好きなのでよくお店で頼むのですが、こちらのチャイはクセがなく飲みやすいチャイでした。

そして、クレームカラメル。ケーキのような形に切ってありますが、プリンです。中に生クリームと洋酒で煮たプラムが入っていて、甘酸っぱくておいしいです。
今回はカフェを利用しましたが、ランチもあります。ランチはランチセット(¥1,200)でパンとスープのプレートランチ(3種類)です。

店内は静かでゆったりとした雰囲気。高い場所にあるので、景色も良いです。お庭には富士山が見られるポイントもあります。ただ、食事が運ばれてくるまでの時間もゆったりしているので、時間と気持ちに余裕のある方におすすめします。
ちなみにカフェは、16:00までの営業なのでご注意を。

スポンサーリンク

ところで“石畳”とは?

「石畳茶屋」の“石畳”とは何でしょうか?
それは、“旧東海道・金谷坂の石畳”のことなんですね。実はカフェの奥にはこんな道が続いています。往復で20分程度ということなので、江戸時代の旅人気分で歩いてみるのもよいかもしれません。

〈参考元〉
石畳茶屋 meguri