清水屋「黒大奴」はこしあんを羊羹で包んだ一口サイズの和菓子!ちょっと贅沢なおみやげや特別な贈り物におすすめ!

スイーツ(和菓子・洋菓子)
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、saku(@saku_smtghb)です。

今回は、島田市にある老舗和菓子屋「清水屋」の「黒大奴(くろやっこ)」を紹介します。

いつもとは少し違ったおみやげを買いたい人や、贈り物に少し特別なものを探している時に重宝するおすすめの和菓子です。

スポンサーリンク

清水屋って?

清水屋は島田駅北口から徒歩3分ほどの場所にある和菓子屋さん。

赤い看板が目印です

清水屋の歴史は古く、江戸時代まで遡ります。

清水屋創業のきっかけとなった「小饅頭」もこの時代に生まれたもの。

その当時、東海道五十三次の宿場町として栄えた「島田宿」に滞在していた紀州浪人から、饅頭づくりを伝授されたことから「小饅頭」が生まれたそうです。

そんな古い歴史のある清水屋の中でも人気のある和菓子「黒大奴(くろやっこ)」を紹介します。

スポンサーリンク

黒大奴って?

黒大奴と書いて”くろやっこ”と読むこの和菓子は、明治時代に生まれたものだそうです。

この名前は、日本三奇祭の一つ「帯祭り」に登場する「大奴(おおやっこ)」が由来なんだとか。

黒大奴 15個入り 1,100円

そんな「黒大奴」はどんな和菓子かというと、こしあんを羊羹で包んだツヤツヤ光る餡玉!

あんこ好きにはたまらない和菓子です。

黒大奴の詳細
内容料 1箱15個入りもしくは30個入り
価格 15個入り1,100円 30個入り2,200円
賞味期限 14日
保存方法 開封後は冷蔵庫に入れて、なるべく早くお召し上がり下さい。
原材料 生餡・砂糖・水飴・寒天・食塩・昆布・けしの実

羊羹とあんこのお菓子なので気になるのが移動の際の保管方法だと思います。

清水屋はネット注文もできるのですが、それによると配送に2日以上かからない場合は、通常便で配送しているみたいです。

なので、お店で買っておみやげにと考えている人もよほど時間が経つようなことがないかぎりは常温の状態でもつかと思います。

スポンサーリンク

「黒大奴」はいくつでもいけちゃう!

清水屋のHPに「一人で一箱完食!?そんなことが不思議じゃない!」と書いてあったのですが、実際、不思議なことにいくつでもいけちゃいそう!

あんこと羊羹という甘々な組み合わせなのに不思議ですよね。

ツヤツヤな見た目もきれい!

いくつでもいけちゃう理由はなんだろうと個人的に考えてみたところ、羊羹とあんこという甘々な組み合わせなのに、ベタベタな甘さではないコクのある上品な甘さにあるのではないかという結論に至りました。

甘いもの好きな私でも今日はあんこって気分じゃないなという時があるのですが、黒大奴は関係なしに食べられちゃいます。

一口サイズで食べやすいというのも理由の一つだと思います。

見た目的にもかわいらしいので、おみやげにも最適です。

黒大奴は、島田市本店以外でも買えるところがあるので、静岡に来た際にはぜひ探してみてください。

【黒大奴の買えるお店】

  • 清水屋本店
  • ホテルオーレ藤枝1階エムアイプラザ藤枝
  • 西友富士青島店…富士市青島町218
  • コリドー富士…富士市蓼原町1741
  • これっしか処…JR掛川駅(コンコース内)
  • 東名牧之原…東名上り牧之原SA・東名下り牧之原SA
  • 東名静岡SA…新東名上りネオパーサ内売店・新東名下りネオパーサ内売店
  • 焼津グランドホテル…焼津市浜当目大崩海岸通り
  • エスパルスドリームプラザ…駿河みやげ横丁 静岡市清水区入船町13-15
  • 富士山静岡空港…ターミナルビル2F しずてつレストラン売店
  • 浜松遠鉄百貨店…浜松市砂山町320-2
  • 静岡伊勢丹…静岡市葵区呉服町1-17 本館地下1F
  • 静岡セノバ…セノバB1Fしずてつストア内
  • JR静岡駅東海キヨスク…JR静岡駅北口GRAND KIOSK内
  • 県内JR東海キヨスク
  • 名古屋名鉄百貨店…名古屋市中村区名鉄1-2-1
  • 三越伊勢丹グループ
  • 高島屋百貨店
  • 東急百貨店
スポンサーリンク

静岡に来たら買いたいちょっと特別なおみやげ

今回は、島田市の「清水屋」で売っている「大黒奴」を紹介しました。

静岡には色々なおみやげがありますが、黒大奴はちょっと 贅沢な自分へのおみやげや大切な人への特別なおみやげとしておすすめです!

清水屋
営業時間 8:30〜19:00 【日曜日】8:30〜18:00
定休日 なし

年末は平常通りの営業。

正月は元日10:00〜17:00、2、3日は8:30〜17:00、4日から平常通り。

場所 〒427-0022 静岡県島田市本通二丁目5-5 駐車場なし
電話 0547-37-2542

(対応時間【平日】9:00〜17:00

【土・日・祝日】11:00〜17:00)

Web Site 清水屋

清水屋では黒大奴をはじめとしたお菓子をネットからも買えます。詳しくはサイトへ。

本店は、駐車場がないので車で行かれる方はご注意下さい。

その他の島田市の記事はこちら

〈参考元〉清水屋