清水区「静岡市清水文化会館 マリナート」で開催中の「MINIATURE LIFE展」は全作品撮影O.K!写真付きで展覧会の様子をレポ !

イベント
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、saku(@saku_smtghb)です。

現在、清水区の静岡市清水文化会館マリナートで開催中の「MINIATURE LIFE展‐田中達也 見立ての世界‐」を見に行ってきました。

「MINIATURE LIFE展〜田中達也 見立ての世界〜」は、朝ドラのタイトルバックも手掛けたミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんの個展です。

今回の個展は、展覧会としては珍しく全作品撮影O.Kだったので、バシバシ写真におさめてきました!

スポンサーリンク

子供の頃の発想や視点を大人が本気で考えて形にしたら…?

会場に入るとまず目に入るのが、この展覧会のテーマ及び作品コンセプトについて。

今回の個展のテーマは「子供の頃もっていたであろう発想や視点を大人が本気で考えて形にしたらどうなるのか?」

子供の頃は積み重なった本はビル、服を床に広げて大草原…などもっと自由に発送して物事を見ていたはず。

そんな見立ての面白さや大人になるにつれて忘れてしまった遊び心を大人が本気で考えて形にしたら…?

田中達也さんのミニチュアの世界を楽しめる個展です。

作品の制作過程を知れる!

さらに先に進むと作品の制作過程がボードで展示されていました。

田中さんの作品は市販の人形や食品サンプルに着色したり、サイズ変更したり、色々な加工をして作られているそうです。

制作過程を知れる展覧会もなかなかないので舞台裏をのぞける楽しさがあります。

楽しみどころがたくさん!

田中さんの作品は、色々な楽しみどころがある作品だと思います。

例えば下の作品は、ブラシの毛をシャワーの水に見立てているのですが、見れば見るほど水に見える!

ブラシの毛の微妙な透け感とか、毛が波みたいにうねっている感じとかシャワーの水ってこんな感じだよなというのがブラシの毛で見事に表現されています。

発想がすごいなという作品の他にもかわいいなとか懐かしい感じがする作品もあります。

特に、この畳を道に見立てた作品は、実際に見るとライティングの効果もあってすごく雰囲気出てました。

この哀愁漂うような懐かしいような雰囲気は、絶対会場で見て味わってほしいです!

また、田中さんの作品でおもしろいのがタイトル!

ダジャレが利いたタイトルは、作品と一緒に見ると大喜利みたいでおもしろいです。

下の作品のタイトルは「チャーハン? サーフィン? チャーファン? チャーフィン!」

ダイナミックな動きをするチャーハン、よく見るとその中にはポツンとサーファーが。

こんなダジャレの利いたタイトルもあれば…

下の作品のタイトルは「春色に衣替え」

ピンク色で春の花の桜を表していて、ボタンで衣替え。作品を見てタイトルを見てもう一度作品を見るとなるほど!と思わされる作品もあります。

静岡限定の作品も!

静岡会場限定で展示されている作品もありました。

その作品のタイトルは「茶葉を摘むのは任せーたー」

miaturelife-7

これもタイトルがダジャレ…

ちょうど今、新茶のシーズンなのでぴったりですね!

グッズもかわいい!

展覧会に来るもう一つの楽しみがグッズを見ることです。

作品集、缶バッジやキーホルダー、メモ帳色々ありましたが、私はメガネ拭きを購入しました。

この作品は会場で展示されていない作品ですが、かわいかったのでこれにしてしまいました!

普段メガネをかけているからメガネ拭きなら使うなと思い購入しましたが、かわいくてなかなか使えないかも…。

展示会場でしか買えないグッズもありますが、カレンダーや作品集などネットで購入できるものもあります。展覧会行けないけどグッズ欲しいという方は下のリンクからどうぞ!

スポンサーリンク

見て撮って満足度高めな展覧会!

今回は、清水区の「静岡市清水文化会館マリナート」で開催中の「MINIATURE LIFE展〜田中達也 見立ての世界〜」に行ってみたレポをまとめました。

展示数も程よくボリュームがあって見ごたえがあるだけなく、写真撮影もO.Kな満足感高めな展覧会でした。

静岡での展覧会は5月12日(日)までなので、まだ見てないという方はお早めに!

「MINIATURE LIFE展‐田中達也 見立ての世界‐」
開催期間 2019年4月27日(土)〜5月12日(日)
開場時間 10:00〜17:00※入場は16:30まで
会場 静岡市清水文化会館マリナート ギャラリー

〒424-0823 静岡市清水区島崎町214

アクセス 【電車の場合】

JR清水駅 みなと口(東口) 下車 徒歩3分(清水駅自由通路直結)

静岡鉄道 新清水駅下車 徒歩10分

【お車の場合】

東名高速道路清水ICより自動車で10分

※一般来場者用駐車場なし

隣接の清水駅東口駐車場日の出パーキング、その他周辺駐車場を利用してください。

観覧料 【当日券】

中学生以上1,000円、小学生500円

※未就学児の入場は無料

※小学生以下のお子様のみの入場は不可

※当日券は会場窓口のみの取扱

電話 054-281-9010 静岡新聞社事業部
Web Site 静岡市清水文化会館マリナート

MINIATURE CALENDAR(田中達也さんHP)

駐車場は隣接の清水駅東口駐車場が便利でした。

その他の美術館・博物館の記事はこちら

〈参考元〉静岡市清水文化会館マリナート