島田市「a・e・r(アエル)」は野菜メインだけど品数もしっかりで罪悪感なく満足感が得られるカフェ!

洋食
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、島田市向谷にある「a・e・r(あえる)」を紹介します。

野菜メインの体にやさしいメニューですが、ランチは品数がしっかりあり満足感もちゃんとあります。

リラックスできる雰囲気のカフェで、ランチを食べに行ったり作業しに行ったり、何気なくふらっと立ち寄りたいカフェです。

スポンサーリンク

「a・e・r(あえる)」って?

向谷インターから車で3分ほどのところにある「a・e・r(あえる)」は、季節の野菜をメインとした体にやさしいランチや、手作りケーキが食べられるお店。

店内は木のテーブルやイスが置いてありナチュラルな雰囲気です。

a・e・r-店内

縦長の建物なので、外から見るよりも意外と中は広く、テーブル席の他にカウンター席もあるので、友達同士でもお一人様でも入りやすく、外にはテラス席もあるのでペット連れでもお店に入ることができます。

各席にコンセントもあるので、作業をするのにもぴったり!

また、朝7:00からモーニングも営業しているので、ちょっと優雅にカフェで朝食もできます。

夏休みということもあるかもしれませんが、平日にも関わらずけっこう人が入っていました。

スポンサーリンク

「a・e・r」のランチメニュー

ランチメニューはこんな感じ。

〈11:00〜14:00〉

【a・e・rランチ】1,200円
メイン(本日ランチor煮込みハンバーグ)+副菜2品+五穀ご飯orパン+スープ、香物+ドリンク

【まんぷくランチ】850円
メイン(本日ランチ)+五穀ご飯+みそ汁、香物+お茶

※ランチセットは+300円でケーキ付き

〈11:00〜16:00L.O.〉

【パスタSet】1,000円
本日パスタ+サラダ+ドリンク

【サンドイッチSet】850円(サンドイッチ単品600円)
ミックスサンド+スープ+ドリンク

ランチメニューには、本日ランチといって日替わりメニューを選べるものもあります。

ちなみに私が行ったときは、「a・e・rランチ」の本日ランチは豆腐ハンバーグ梅ポン酢ソースで、「まんぷくランチ」は、とり天トマトサラダうどんでした。

また、「a・e・rランチ」のパンは手作りのパンで、クロレラ入りのパンも食べられます。

少し食べてみたのですがクロレラ入りのパンは、よもぎパンのような味でした。

メインの他に副菜などもしっかりついてくるので、お腹はしっかり満たされるランチメニューだと思います。

a・e・r

ドリンクメニューですが、こちらもコーヒー、紅茶、ジュース、アルコールなど種類が豊富ですが、注目してほしいのはコーヒー!

コーヒー豆は、同じく島田市にある「アルム」のコーヒー豆を使用しているそうなので、迷ったらコーヒーを頼んでおけば間違いないと思います。

「アルム」についてはこちらの記事を読んでみて下さい▼

古い倉庫を改装したアンティーク家具などが置いてあるおしゃれな雰囲気のお店。
一人で静かにコーヒーを楽しみたい時などにおすすめです。
スポンサーリンク

「a・e・rランチ」を食べてみた!

今回は、「a・e・rランチ」の本日ランチを頼んでみました。

a・e・rランチ

a・e・rランチ1,200円

メインに副菜も2品、スープにご飯に香物もついて1,200円でけっこう豪華なランチが食べられます。

本日ランチ(豆腐ハンバーグ梅ポン酢ソース)

本日ランチ(豆腐ハンバーグ梅ポン酢ソース)

メインは本日ランチの豆腐ハンバーグ梅ポン酢ソース。

やわらかい豆腐ハンバーグに梅ポン酢ソースの酸味がさわやかなさっぱりとした味つけでした。

付け合せのかぼちゃもしっかり味つけしてあり、おいしかったです。

副菜

副菜

副菜の2品。小さいサイズなのがうれしいですよね。

副菜は、人によって(?)メニューが違ってくるみたいなので、それも楽しいポイント。

どれもクセのない食べやすい味で、気軽なランチにぴったりだと思います。

そして、+300円でケーキもいただきました。

洋梨のタルト

洋梨のタルト

洋梨のタルトにしてみました。

ケーキもさっぱりとしていて、たくさん食べた後でしたがぺろりと食べられました。

ショーケース

ショーケース

ケーキは、入り口付近にあるショーケースから選べます。

スポンサーリンク

「a・e・r」は普段の気軽なランチにおすすめ!

今回は、島田市にあるカフェ「a・e・r」を紹介しました。

a・e・r
私の感想をまとめるとこんな感じです▼

  • 味付けは全体的にさっぱりめで食べやすい
  • 品数もしっかりあるので満足感がしっかりあるごはん
  • 店内は明るくナチュラルな雰囲気でリラックスできる
  • 各席にコンセントがあるので作業にもぴったり

リラックスできる雰囲気なので、お友達同士や一人でも何気なくふらっと立ち寄りたいカフェです。

a・e・r(あえる)
営業時間 7:00〜17:00

【モーニング】7:00〜10:45

【ランチ】11:00〜14:00

定休日 水曜日・第1・第3木曜日
場所 静岡県島田市向谷2丁目1-47(駐車場有り)
Tel 0547-36-8878
Web Site Instagram

facebook

駐車場はお店の前と少し離れた場所に2ヶ所あります。

洋食
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!