焼津のおいしい地酒とおつまみが楽しめる!焼津市「焼津地酒まつり」を紹介!

イベント
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、sakuです。今回は、10月に行われる「焼津地酒まつり」を紹介します。ローカルなイベントみたいなので、情報があまり出ていないみたいなんですが、過去のイベントの情報からカンタンに紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「焼津地酒まつり」って?

「焼津地酒まつり」は、焼津市内の酒販店有志で構成されている「焼津地酒倶楽部」が主催する日本酒のイベントです。春と秋の年2回イベントを開いているようなんですが、このイベント内容がすごくて、参加費4,000円ほどで志太地区の地酒とおつまみが飲み放題、食べ放題みたいなんです。

参加している酒蔵も、「磯自慢」、「初亀」、「喜久醉」、「志太泉」、「杉錦」、「若竹」と静岡に住んでいる人なら一度は聞いたことがある酒蔵ばかりです。イベントで飲めるお酒の中には、1本1万円クラスのお酒もあるんだとか。有名な酒蔵のおいしい日本酒が4,000円で飲み放題っていいのかな?って思ってしまいます。

しかも、おつまみも焼津ならではのお寿司、マグロのお刺身、静岡おでんなどがあるらしく、お刺身とおでんは食券がついていて1人1個確実にあるみたいなんですが、更に地元の企業や農家のグループが食べ物を配っているらしいので、お腹も満たされるイベントみたいです。お酒のイベントでおつまみブースがあることは珍しくありませんが、お腹がいっぱいになるって中々ないような気がします。私みたいに空きっ腹にお酒を飲むと、お酒の回りが早くなっちゃう人にとってはありがたい(´ω`)

また、このイベントでは利酒大会(1回100円)もやっているそうです。全問正解者には賞品贈呈もあるのだとか。利酒大会もおもしろそうだけど、その前に酔っ払ってしまいそう…。(+o+)実は、「焼津地酒まつり」は20年間も続いているイベントなんですが、地元周辺の酒屋さんでしか情報が出ておらず、認知度は低めみたいです。でも、知る人ぞ知る人気のイベントでチケットは早めに完売しちゃうのだそう。4,000円でこれだけの内容なら当然という気もします。ちなみに当日券はないみたいなので、参加したいという方は今からスケジュールを空けてチケットを確保しておく必要がありそうです。焼津の地酒とおつまみを楽しみたい方におすすめです!

「焼津地酒まつり」の情報
開催日 2018年10月24日(水)18:30~(受付開始18時)
会場 焼津市焼津文化会館 小ホール
住所 〒425-8585 静岡県焼津市三ケ名1550番地
電話 054-627-3111
会費 4,000円ほど(変更の可能性有り)
Web Site 焼津市焼津文化会館
チケット チケットの購入、その他イベントの詳細は、「焼津地酒倶楽部」に加盟しているお店にお問い合わせ下さい。「焼津地酒倶楽部」加盟店(原田酒店HP)

<参考元>
原田酒店
鈴木酒店BLOG
しずおか賢人
焼津市焼津文化会館

イベント
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!