藤枝の「蕎麦屋 八兵衛」は麺が太めのコシがしっかりとしたそば!店構えも素敵でデートにもおすすめ!

麺(ラーメン・蕎麦)

こんにちは、sakuです。

今回は、店構えも素敵な藤枝市の「蕎麦屋 八兵衛(そばや はちべえ)」を紹介します。

スポンサーリンク

「蕎麦屋 八兵衛」って?

八兵衛の創業は、昭和51年。

まだ、自家製粉をする蕎麦屋が全国的にも数店しかない頃、自家製粉・手打ちそばの店として開業しました。

八兵衛ー庭

自家製粉を作る過程での色々な苦労を経て、八兵衛のそば粉はキレのあるそば粉に出来上がったそうです。

市内でも人気のある蕎麦屋「八兵衛」のそばを紹介します。

 

スポンサーリンク

生わさびをすりおろしてお蕎麦を待とう!

「蕎麦屋 八兵衛」では、お蕎麦を注文するとまず生わさびが運ばれてきます。

八兵衛-わさび

お蕎麦が来るまでの間、この生わさびをすりおろして待ちます。

生わさびは、静岡の特産品。

私は、唐辛子系の辛いものはニガテなのですが、わさび系の辛いものは好きなので、生わさびが出てくるとやっぱり嬉しいです。

生わさびは、独特の清涼感もあり、お蕎麦に合います。

スポンサーリンク

「蕎麦屋 八兵衛」の蕎麦は太めの麺でコシがある!

「蕎麦屋 八兵衛」のお蕎麦は、麺が少し太めですが、色は少し透けたようなこんにゃくのような感じ。

いわゆる田舎そばっぽい感じです。

食べるとコシが強く、食べごたえがあり、喉越しはよくツルツルっと食べられちゃいます!

八兵衛-蕎麦

めんつゆも濃すぎず、薄すぎず、ちょうどよい感じ。

蕎麦湯で割っても、めんつゆがツーンとしてしまうこともなく、蕎麦湯で薄まり過ぎてしまうこともなく、ちょうど良い具合で混ざり合っておいしいので、めんつゆは絶対に残しておいてくださいね!

スポンサーリンク

変わり種もある天ぷら!

天ぷらは、海老やかぼちゃなどの定番はもちろん、変わり種のズッキーニや豆腐、とうもろこしといったラインナップです。

八兵衛-天ぷら

今の時期は、夏野菜のラインナップということですね。

特に私が気に入ったのは、ズッキーニ!

食べた瞬間、ズッキーニの水分がじゅわっと出てきて、やわらかいズッキーニがおいしいです。

天ぷらは、天つゆか塩か選べるので、お好きな方でどうぞ!

スポンサーリンク

お店の雰囲気もよい「蕎麦屋 八兵衛」

今回は、藤枝市にある「蕎麦屋 八兵衛」を紹介しました。

八兵衛ー看板

「蕎麦屋 八兵衛」は、お蕎麦はもちろんおいしいのですが、店構えや店内の雰囲気も和風で素敵なので、デートでもおすすめ!

但し、人気店のため、時間帯によっては待つことになりますのでご注意ください。

蕎麦屋 八兵衛
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休 ※正月4日間、春秋4日間の休日有り
場所 〒426-0026 藤枝市岡出山2-9-27 (駐車場有り)
Tel 054-643-6262
Web Site 蕎麦屋 八兵衛

麺(ラーメン・蕎麦)
スポンサーリンク
シェアしてもらえるとうれしいです!
やっぱり静岡がすきだら!