島田市ごはんカフェ「かりん」に行ってみた!古民家風の店内で体にやさしいおばんざいランチを食べよう!

和食
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、saku(@saku_smtghb)です。

今回は、島田にあるごはんカフェ「かりん」を紹介します。

お店の内装は、昔ながらの日本のお家という感じで、とても居心地のよいお店です!

スポンサーリンク

ごはんcafe「かりん」って?

島田市にある野菜にこだわった体に優しいおばんざい中心のごはんカフェです。

野菜は、自家菜園や契約農家で作った新鮮な野菜を使っているのだそう。

かりん 店内

お店の中は、昔ながらの日本のお家といった雰囲気で、カウンター席(8席)と、4人掛けの掘りごたつ席が3席あります。掘りごたつ席は、床暖房が入っていて温かいです。

カウンターにはおかずや、フルーツを漬けたものが並んでいて、ごはん屋さんっぽい雰囲気です。

ランチメニューは、おかずがたくさんのお膳

かりんメニュー

ランチは、たくさんのおかずがついた「かりん膳(1,200)円」です(飲み物付き)。メインの料理を4種類の中から選べるのと、ごはんかパンを選ぶことができます。

  • 紅茶とプーアール茶で煮込んだ角煮
  • 週替りお魚料理
  • 週替りお料理
  • 大豆ミートのお料理

ごはんの量は、大、中、小から選べます。中サイズでもそんなに多くはなかったので、おかずがたくさん付いたお膳でも食べきることができるのではないかと思います。

静岡らしさを感じる急須でお茶

かりんお茶

「かりん」で、さすが静岡のお店と思ったのが、お水の代わりに急須でお茶が出てくること。実は、静岡の人は食事中も緑茶を飲む習慣があるんです。緑茶は食後に飲むものだと思っていたので、私も最初はびっくりしました。

しかも、「かりん」では急須で出てきます。さすが、お茶処島田市にあるお店!

スポンサーリンク

大豆ミートのあんかけを食べてみた!

かりん膳 大豆ミートのあんかけ

今回は、かりん膳「大豆ミートのあんかけ」を注文しました。
彩りもきれいで、おかずがたくさんのお膳です。

旦那さんは、かりん膳の「豚の角煮」を頼んだのですが、私が頼んだのとはおかずの種類が少し違っていて、手が込んでいるなと思いました。

おかずの味もそれぞれ違うので、色々な味を楽しむことができます。特に、ピクルスはカレーのような味がして、おいしかった!

少しずつ色々なお料理を食べることができて、お腹もいっぱいです。しかも、お野菜もたくさん食べることができるので、体にも良さそうです。

スポンサーリンク

居心地の良い店内で体にやさしいごはんを食べよう!

今回は、島田にあるごはんカフェ「かりん」を紹介しました。

かりん膳は、一つ一つ手の込んだお料理が楽しめて、満足感があります。なのに、野菜たっぷりで体にやさしい!

お店も、落ち着いた雰囲気で、掘りごたつが暖かくて居心地が良いです!

ごはんcafe 「かりん」
営業時間 11:30〜17:00
定休日 日曜日、祝日
住所 〒427-0047 島田市中溝町1632-9

(店舗横に駐車場スペース3台分有り)

電話 0547-36-7711
Web Site ごはんCafe「かりん」 / instagram /

face book

和食
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!