【島田市】百小屋(ひゃくしょうや)に行ってきた!本物の合掌造りの古民家でのんびりした時間を過ごそう!

和食
※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

「百小屋」は閉店いたしました。

他にも和食に関する記事を書いていますので、よろしければご覧ください。

今回は合掌造りの古民家でお食事ができる「百小屋(ひゃくしょうや)」に行ってきました。

スポンサーリンク

「百小屋(ひゃくしょうや)」って?

合掌造り撮れてませんでした…ごめんなさい。ぜひ行って実物を見て下さい( ´ ▽ ` )ノ

「百小屋(ひゃくしょうや)」の特徴といえば、合掌造りの建物。岐阜県白河郷から移築してきた本物の合掌造りなんだそうです。
島田に本物の合掌造りがあるなんて不思議。本物の合掌造りは迫力があります。建物が2つ並んでいるんですが、向かって右側の合掌造りの建物が普通のお店で左側は宴会場になっているそうです。

実際の店内は薄暗くてもっと雰囲気あります。

店内は広くて、真ん中には囲炉裏があったり置物や絵が飾ってあったり田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感じがします。窓からはちょっとしたお庭が見えるので雰囲気を壊されずに楽しむことができます。

食事は、飛騨の味が楽しめるお膳の他に、山女やいなご、かえるといった田舎料理も楽しめます。お店の雰囲気に合わせた料理で、本当に飛騨に来た気分になれるかも!?

スポンサーリンク

ボリュームたっぷりの食事はほっとする味

味くらべ1,450円

今回、私が頼んだのは「味くらべ」というお膳。お刺身や天ぷらなど色々な料理が楽しめます。山女も気になりましたがデザート付きにやられてしまいました…。
ボリューム満点ですが、全体的にさっぱりした上品な味付けの料理が多いので、意外と食べ切れる!
真ん中の白いお豆腐みたいな料理が、マヨネーズみたいなまろやかなんだけどちょっと酸味のある味がしておいしかったです。

スポンサーリンク

合掌造りの古民家でゆったりした時間を過ごしたい方におすすめ!

「百小屋」の魅力は合掌造りの建物でゆったりした時間を過ごせること!田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た感覚でのんびりお食事しませんか?

「百小屋(ひゃくしょうや)」の情報
営業時間【平日】11:00〜14:30、16:30〜22:00(L.O.21:00)
【土・日・祝祭日】11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日月曜日※月曜日が祝日の場合営業、翌日休み
毎月1回、月・火連休有り。詳細はお電話でご確認下さい。
住所〒427-0033 静岡県島田市相賀29-3(駐車場有り)
電話0547-35-5558

和食
スポンサーリンク
やっぱり静岡がすきだら!